ホーム > 博多支部会員親睦旅行を開催しました

2011年12月01日
(社)福岡県宅地建物取引業協会 博多支部

日 時 :平成23年10月15日〜17日
場 所 :北海道(層雲峡〜旭山動物園〜小樽)
出席人数:47社(68名)

今年の会員親睦旅行は、久しぶりの国内旅行です。
実りの秋、紅葉の秋、旅行最盛期まっただ中のこの時期に北海道へ行ってきました。

初日、新千歳空港へ着くと、思ったより寒くなく、過ごしやすい気温です。観光バスへ乗り込み一路、本日の宿「層雲峡観光ホテル」へ。まだ紅葉の美しさが残っている山々を眺めながら、さすが北海道は広いなと感じ、旅が始まった。ホテルを着くと、早速風呂へ。温泉に浸り、今日の疲れを取る。1日目は主に移動の日となった。

2日目行事が盛り沢山。朝食のバイキングを取り、ちょっと肌寒い中8時から出発。最初の観光地「層雲峡銀河 流星の滝」の絶景さを感じ、そして大雪山系の山々の冠雪を眺め、北海道の旅もいいものだと思う。北海道での移動は長い。今回の目玉観光の一つ「旭山動物園」へ。日本一の集客があるのはなぜか?楽しみを思って園内へ入る。やはり、テレビなどで紹介されていた「あざらし館」や「ぺんぎん館」は迫力満点、来るだけの価値を感じる。オオカミを眼の前で見る事が出来た事も大変良かった。大きさも土佐犬よりも大きく風格も立派なものだった。動物園の後は、美瑛のパッチワークの丘から富良野へ。昼食を取り、ファーム高田での園内散策。ここでは十勝の山々が美しく見え、大自然を肌で感じる所でした。そして一路2日目の宿札幌へ。大通り公園へ通り、「ホテルサンルート ニュー札幌」へ到着。着いた頃、到着はまだ17時あったが、既に日没。北海道の朝は早いが日没も早い。夕食後、札幌の夜の自由行動で2日目が終了。
3日目は小樽へ。ここでは自由散策と買い物。13時過ぎには新千歳空港に、そして福岡へ帰ってきました。

今回の旅行中、大きな事故・怪我なく楽しむ事ができました。皆様ご協力ありがとうございました。今回のように福岡から北海道まで気軽に旅行が楽しめるようになり、日本も狭くなったなぁと思いふける事業部吉井でした。
皆さんまた来年。